【pauper】禁止改定(いまさら)
2013年9月19日 pauperついに長年の宿敵イゼPostがお空に召されました。
多分さまざまなデッキで通算戦績2:8とかそんな感じじゃなかったかな。。
速度だけで来るビートとかそういうのと違ってローグデッキで戦うときは
安定度ありすぎて無理ゲー度が最も高かったんだ・・・
(因みにストーム系は逆にメインから有利つく構成にしてたことが
多かったので特に嫌いじゃなかった)
まあ、環境自体は動くのでどちらかというと朗報といったところでしょうか。
これで環境が動きますが、最初はバーンを改造しながら暫く遊んでみようかと。
おそらくストンピィ、青単、親和あたりのビートが主軸になって
その対処を意識する構成にした除去コンとか黒単とか
その辺が出てきそうなので、除去コン食えてビートに先手で5分
取れるバーンあたりはそこそこ戦えそうな気がする。
一応再構成にあたり今のところの方針
・コントロールに弱くて減らしていた焼尽の猛火は4枚確定
・溶鉄の雨解雇。ただRazeくらいはサイドに積んでおいたほうが良いか?
・除去に弱いゴブリンの投火師よりは貫かれた心臓の呪い優先
・青が減るので氷河の光線も場合によっては選択肢に入れる
(が、計算してみたら弱そうだったので多分使わない)
・サイドは効く相手がそれなりにあることを想定し本体ダメージソースではないが、
電謀4枚とっておく
・残りの枠を粉々(親和)、パイロ(青系)、倒壊(オーラ)、大祖始の遺産(拷問生活)
あたりで考慮。本当は緑単に有利なカードが欲しいんだけどうーん。
・オシャレ枠で信仰無き物漁りを使ってみたいけど多分引くとガッカリするんだろうな
多分さまざまなデッキで通算戦績2:8とかそんな感じじゃなかったかな。。
速度だけで来るビートとかそういうのと違ってローグデッキで戦うときは
安定度ありすぎて無理ゲー度が最も高かったんだ・・・
(因みにストーム系は逆にメインから有利つく構成にしてたことが
多かったので特に嫌いじゃなかった)
まあ、環境自体は動くのでどちらかというと朗報といったところでしょうか。
これで環境が動きますが、最初はバーンを改造しながら暫く遊んでみようかと。
おそらくストンピィ、青単、親和あたりのビートが主軸になって
その対処を意識する構成にした除去コンとか黒単とか
その辺が出てきそうなので、除去コン食えてビートに先手で5分
取れるバーンあたりはそこそこ戦えそうな気がする。
一応再構成にあたり今のところの方針
・コントロールに弱くて減らしていた焼尽の猛火は4枚確定
・溶鉄の雨解雇。ただRazeくらいはサイドに積んでおいたほうが良いか?
・除去に弱いゴブリンの投火師よりは貫かれた心臓の呪い優先
・青が減るので氷河の光線も場合によっては選択肢に入れる
(が、計算してみたら弱そうだったので多分使わない)
・サイドは効く相手がそれなりにあることを想定し本体ダメージソースではないが、
電謀4枚とっておく
・残りの枠を粉々(親和)、パイロ(青系)、倒壊(オーラ)、大祖始の遺産(拷問生活)
あたりで考慮。本当は緑単に有利なカードが欲しいんだけどうーん。
・オシャレ枠で信仰無き物漁りを使ってみたいけど多分引くとガッカリするんだろうな
RtRが来るまで暇なので、先達が既に通り過ぎた道なのであろうが
電波コンボを実用化できないか色々と考えてみた
【共通】
カウンターに弱い。仕方ないね。
○つまみ喰い貯め+沈む感覚
無限アンタップ。Wikiに書いてあるコモンコンボ。タップコストを好きなだけ使える。
フィニッシュは主にティム付加など
【考察】
パーツが重い。ティム付加は他との相性をある程度考えることができるが、
沈む感覚はほぼ完全に無駄牌。
理想的な手札で加速してもいいとこ始動4Tでキーパーツ3枚。アカン。
○現実からの遊離+タップで青マナ含む2マナ生成できるクリーチャー
無限マナ。
東屋のエルフ+楽園の拡散のついた森や、クローサの修復者+(スレッショルドorバウンスランド)など。
【考察】
必然的に青を含むことになる。が、青で無限マナor大量マナを生かせる状況は存外少ないので他の色をタッチしたい。
パーツ自体は代わりの効くモノが多くマナ加速も兼ねられるが、除去に極めて弱い。
因みに、操作が結構めんどくさい。
(ループで余剰1マナしか出ない状況だとX火力ですら20回アンタップを繰り返す必要がある)
○消し去りの才覚+【アンタップトリガークリーチャー+マナ収支がマイナスにならないトリガーカード】
ミラディン人のスパイor乱打されるゴーレム+0マナAFor五元のプリズム
イラクサの歩哨+ディスカードエンジン+日を浴びるルートワラ
などで無限ストーム。ぶどう弾に繋がればおk
因みに前者ループは霞の悪鬼で無限P/T、エーテリウムの彫刻家が居る状態であれば1マナAFでも可能。叫び角笛なら無限LOも・・・!
後者ループは雑種犬使用の場合無限P/T。
【考察(現実)】
なんか楽しそうなので組んでみたけど、前者セットは個々のパーツが弱すぎて泣けるのと
後者は個々でもそれなりに強いけど、パーツが多すぎて普通にビートダウンした方が強くね?って感じ。・・・組む前からわかってたなこれ。
それでも4T前後に割と成立したりするけど、操作が超めんどくさい
(0マナプレイ→アンタップ誘発を解決[Yes]→消し去りの才覚クリーチャーをタップ→対象の選択→解決→以下ループ)
ぶどう弾で即死を狙うためにはこれを最低20回繰り返す必要があるのだ。これはひどい。
どれも大体1tixあればデッキ一つ組めるくらいのレベルなので
ソリティアでパズルしたい方にはおすすめ・・・(できるのかこれ?)
電波コンボを実用化できないか色々と考えてみた
【共通】
カウンターに弱い。仕方ないね。
○つまみ喰い貯め+沈む感覚
無限アンタップ。Wikiに書いてあるコモンコンボ。タップコストを好きなだけ使える。
フィニッシュは主にティム付加など
【考察】
パーツが重い。ティム付加は他との相性をある程度考えることができるが、
沈む感覚はほぼ完全に無駄牌。
理想的な手札で加速してもいいとこ始動4Tでキーパーツ3枚。アカン。
○現実からの遊離+タップで青マナ含む2マナ生成できるクリーチャー
無限マナ。
東屋のエルフ+楽園の拡散のついた森や、クローサの修復者+(スレッショルドorバウンスランド)など。
【考察】
必然的に青を含むことになる。が、青で無限マナor大量マナを生かせる状況は存外少ないので他の色をタッチしたい。
パーツ自体は代わりの効くモノが多くマナ加速も兼ねられるが、除去に極めて弱い。
因みに、操作が結構めんどくさい。
(ループで余剰1マナしか出ない状況だとX火力ですら20回アンタップを繰り返す必要がある)
○消し去りの才覚+【アンタップトリガークリーチャー+マナ収支がマイナスにならないトリガーカード】
ミラディン人のスパイor乱打されるゴーレム+0マナAFor五元のプリズム
イラクサの歩哨+ディスカードエンジン+日を浴びるルートワラ
などで無限ストーム。ぶどう弾に繋がればおk
因みに前者ループは霞の悪鬼で無限P/T、エーテリウムの彫刻家が居る状態であれば1マナAFでも可能。叫び角笛なら無限LOも・・・!
後者ループは雑種犬使用の場合無限P/T。
【考察(現実)】
なんか楽しそうなので組んでみたけど、前者セットは個々のパーツが弱すぎて泣けるのと
後者は個々でもそれなりに強いけど、パーツが多すぎて普通にビートダウンした方が強くね?って感じ。・・・組む前からわかってたなこれ。
それでも4T前後に割と成立したりするけど、操作が超めんどくさい
(0マナプレイ→アンタップ誘発を解決[Yes]→消し去りの才覚クリーチャーをタップ→対象の選択→解決→以下ループ)
ぶどう弾で即死を狙うためにはこれを最低20回繰り返す必要があるのだ。これはひどい。
どれも大体1tixあればデッキ一つ組めるくらいのレベルなので
ソリティアでパズルしたい方にはおすすめ・・・(できるのかこれ?)
黒単ではビート相手にネズミ居てようやく5分5分かなぁという結果に至り
ゼロベースでデッキ構築
せっかく暗黒の儀式買ったから何かに生かせないかな
→暗黒の儀式と言えばよくストーム使ってるよね
→ストームか・・・土地と睡蓮の花びら高いんだよな
→赤足すなら別に窯の悪鬼でも行けるんじゃないかって気がする
→じゃあ悪鬼出してブーストついでに強化して殴ろう!
というわけで赤黒悪鬼
→回れば強いけど回らないときはゴミ
→でも悪鬼は強い
→ウィーゼロみたいに黒より青の方が相棒向いてるんでないの
→青赤で組む
→調整してみたら竜装兵のパンプアップが地味すぎたので外れる
→フィニッシャー足りないよね
→総出入れればええやん
で、これ
creature 8
4 Kiln Fiend
2 Goblin Bushwhacker
2 Simian Spirit Guide
spell 36
3 Empty the Warrens
4 Faithless Looting
4 Gitaxian Probe
4 Manamorphose
3 Ponder
4 Reckless Charge
4 Rite of Flame
4 Seething Song
4 Shadow Rift
2 Soul’s Fire
Land 16
10 Mountain
3 Island
3 Evolving Wilds
Sideboard
2 Dispel
3 Martyr of Ashes
3 Echoing Truth
2 Flaring Pain
2 Vapor Snag
3 Apostle’s Blessing
例のごとくDE突入 結果 2-2
・・・最初期以外全部2-2なんですがそれは大丈夫なんですかね・・・?
5分5分だと割と問題ないとか言われてるけど真に五分五分だと凄まじい養分に。
白単 ○××
G1はライフ3まで削られた後、後手4Tで悪鬼速攻シャドー22/2アタックで勝利
G2、G3はゴブリンを先手で並べるも手札の虹色の断片を見ながら鋭い痛みを引けずに負け
緑単 ○○
G1アラクサ、レインジャー、シラナの岩礁渡りと並ぶも、後手3Tでパワー22の魂の力
G2アラクサランカーでライフを削られてる間に悪鬼プレイ
残り3まで削られるが返しにシャドー22アタックで勝利
感染 ○××
G1先手。窯の悪鬼プレイ→蛇プレイ→ギタクシア派の調査で2Tほど持ちそうな
ハンドだったので、爆発力が足りないのでちまちま殴る→次T裂け目ひいて勝ち
G2ギタクシア派の調査で安全確認して、次Tコンボ決められそうだったのでVapor握って
待つが、追加の強化引かれてて無事死亡
G3VaporでRancorフィズで時間稼ぐが、無駄引きしている間に並べられて負け
Post ○○
G1 先手1Tにゴブリン10体並べて次Tキッカー奇襲隊GG
G2 後手1Tにゴブリン8体。3T目のShudderをカウンターしたらそのまま終了。
キルターンが3~4(早ければ2)なため、ビートは割と食えそうな感じ
白はしゃーなしだが、鋭い痛み増やしたくなるなあ
ものあさり4だから少なめでも引くかと思ったけどちょっと甘かったか
割と楽しかったのでRtR来るまでもう少し調整してみよう
ゼロベースでデッキ構築
せっかく暗黒の儀式買ったから何かに生かせないかな
→暗黒の儀式と言えばよくストーム使ってるよね
→ストームか・・・土地と睡蓮の花びら高いんだよな
→赤足すなら別に窯の悪鬼でも行けるんじゃないかって気がする
→じゃあ悪鬼出してブーストついでに強化して殴ろう!
というわけで赤黒悪鬼
→回れば強いけど回らないときはゴミ
→でも悪鬼は強い
→ウィーゼロみたいに黒より青の方が相棒向いてるんでないの
→青赤で組む
→調整してみたら竜装兵のパンプアップが地味すぎたので外れる
→フィニッシャー足りないよね
→総出入れればええやん
で、これ
creature 8
4 Kiln Fiend
2 Goblin Bushwhacker
2 Simian Spirit Guide
spell 36
3 Empty the Warrens
4 Faithless Looting
4 Gitaxian Probe
4 Manamorphose
3 Ponder
4 Reckless Charge
4 Rite of Flame
4 Seething Song
4 Shadow Rift
2 Soul’s Fire
Land 16
10 Mountain
3 Island
3 Evolving Wilds
Sideboard
2 Dispel
3 Martyr of Ashes
3 Echoing Truth
2 Flaring Pain
2 Vapor Snag
3 Apostle’s Blessing
例のごとくDE突入 結果 2-2
・・・最初期以外全部2-2なんですがそれは大丈夫なんですかね・・・?
5分5分だと割と問題ないとか言われてるけど真に五分五分だと凄まじい養分に。
白単 ○××
G1はライフ3まで削られた後、後手4Tで悪鬼速攻シャドー22/2アタックで勝利
G2、G3はゴブリンを先手で並べるも手札の虹色の断片を見ながら鋭い痛みを引けずに負け
緑単 ○○
G1アラクサ、レインジャー、シラナの岩礁渡りと並ぶも、後手3Tでパワー22の魂の力
G2アラクサランカーでライフを削られてる間に悪鬼プレイ
残り3まで削られるが返しにシャドー22アタックで勝利
感染 ○××
G1先手。窯の悪鬼プレイ→蛇プレイ→ギタクシア派の調査で2Tほど持ちそうな
ハンドだったので、爆発力が足りないのでちまちま殴る→次T裂け目ひいて勝ち
G2ギタクシア派の調査で安全確認して、次Tコンボ決められそうだったのでVapor握って
待つが、追加の強化引かれてて無事死亡
G3VaporでRancorフィズで時間稼ぐが、無駄引きしている間に並べられて負け
Post ○○
G1 先手1Tにゴブリン10体並べて次Tキッカー奇襲隊GG
G2 後手1Tにゴブリン8体。3T目のShudderをカウンターしたらそのまま終了。
キルターンが3~4(早ければ2)なため、ビートは割と食えそうな感じ
白はしゃーなしだが、鋭い痛み増やしたくなるなあ
ものあさり4だから少なめでも引くかと思ったけどちょっと甘かったか
割と楽しかったのでRtR来るまでもう少し調整してみよう
【pauper】黒単ウィニー組んだった
2012年9月22日 pauper コメント (2)色々なデッキを組んでトナプラでまわしてを繰り返してたけど、
青ばっかりでヘイト値がたまりすぎたので
黒い速攻デッキを作ってDEに突入
サイド適当すぎワロタ
基本出して殴る
サングロファージは流石に痛すぎそうだったのでアヌーリッドに
結果 また2-2
いい加減にせーやwwwwwwwwwwww
・緑単 ××-
2Gとも土地なしWマリマナフラッドでGG
2ゲームとも並べる速度で負けてどうしようもなかった
・ぶどう弾ストーム ○×○
G1
後攻Wマリからダリチュー、強迫、アヌーリッドスタート
マナが足りなさそうだったのでドロソ無視してペタル落とす
強迫→アヌーリッドともう一回進めてクロック刻む
残り6で見切り発車されるもやはりストーム不足でアヌーリッド処理→詠唱で戻してGG
G2
加速装置はないが、ランデスとクリーチャー3強迫見えたのでキープ
強迫→ペタル、土地、ダリチュ、陰謀団の儀式、留まらぬ発想、ペタル→発想落とす
ランデス一回かまして10程度まで削るも土地を連続して引かれ決められてGG
G3
ダリチュー、強迫、カーノファージ、屍肉喰らいの悪くないスタート
強迫は陰謀団の儀式、古き泉、硫黄孔、血の署名、ペタル、綿密な分析で
血の署名を落とす。ストームのハンデス判断は毎回迷う
3Tランデス
4T土地3枚で困窮とダウスィーの殺害者の2択で悩むがまだスタートできまいと
見込んで、クロックアップの殺害者プレイを選択
5T相手土地のみ、OK。相手ライフ10で5点分殴り困窮プレイ。
炎の儀式、陰謀団の儀式、ペタル、綿密な分析
土地3枚並んでいるため、フラッシュバック分を削るため綿密な分析を排除
次T見切り発車を強要して案の定失敗、勝利
黒単だとストーム相手でも結構たのちい
・赤青ゼロックス ×○○
G1
お互いライフがペラペラになってるところに小柄な竜装者がパワー9速攻の2段攻撃で殴ってきてGG
G2
ダリチュー カーノファージカーノファージカーノファージ→相手Concede
えっ・・・
G3
ダリチューカーノファージアヌーリッド
相手山引かず、デルバー変身せずで手札を覗くと窯の悪鬼と竜装者が3枚ずつコンニチワ
泣いた
・緑単 ××
手札覗く→土地とクリーチャしかないじゃんOKOK→次T咆え群れの飢えorランカー
そんな事件が2Gで5回もあった。なんでやねん。
今までと比べると大分手ごたえはあった
本当は青系ともう少し当たりたかったんだけど・・・
緑単きついな、いい対策無いか探したい
ともかくもう少しまわしてみよう
追記
死の重みは感染以外に効き目が薄すぎるのがちょっと良くない
あとVendetta痛すぎて打ちたくない時がある
○除去追加・変更候補
2マナ除去系、無垢の血、エヴィンカーの正義、堕落の触手
○開き直って線ずらして殴る候補
2マナクリーチャーの選定を回避持ちに変更→2/1飛行とか威嚇とか
サイド吸血鬼の印でライフゲインだああああああああwwwwwwwww←ない
生命杖→丸い選択パワー1あがると結構メリットあるけどどうなんだ?
屍噛み→強化対応ならアド取れるけどちょっと後ろ向きすぎる気もする
青ばっかりでヘイト値がたまりすぎたので
黒い速攻デッキを作ってDEに突入
土地 19
15 《沼/Swamp(UNH)》
2 《やせた原野/Barren Moor(ONS)》
2 《ピラニアの湿地/Piranha Marsh(ZEN)》
クリーチャー 21
4 《カーノファージ/Carnophage(EXO)》
4 《屍肉喰らい/Carrion Feeder(SCG)》
2 《宝石の手の汚染者/Gempalm Polluter(LGN)》
4 《腐敗を導く者/Shepherd of Rot(ONS)》
3 《吸血鬼の裂断者/Vampire Lacerator(ZEN)》
4 《卑劣なアヌーリッド/Wretched Anurid(ONS)》
スペル 20
2 《祭壇の刈り取り/Altar’s Reap(ISD)》
4 《暗黒の儀式/Dark Ritual(MMQ)》
3 《血の復讐/Vendetta(ROE)》
4 《強迫/Duress(M13)》
4 《グール呼びの詠唱/Ghoulcaller’s Chant(ISD)》
3 《血の署名/Sign in Blood(M13)》
サイド 15
3 《ダウスィーの殺害者/Dauthi Slayer(TSB)》
4 《死の重み/Dead Weight(ISD)》
4 《困窮/Distress(M12)》
4 《氷震/Icequake(ICE)》
サイド適当すぎワロタ
基本出して殴る
サングロファージは流石に痛すぎそうだったのでアヌーリッドに
結果 また2-2
いい加減にせーやwwwwwwwwwwww
・緑単 ××-
2Gとも土地なしWマリマナフラッドでGG
2ゲームとも並べる速度で負けてどうしようもなかった
・ぶどう弾ストーム ○×○
G1
後攻Wマリからダリチュー、強迫、アヌーリッドスタート
マナが足りなさそうだったのでドロソ無視してペタル落とす
強迫→アヌーリッドともう一回進めてクロック刻む
残り6で見切り発車されるもやはりストーム不足でアヌーリッド処理→詠唱で戻してGG
G2
加速装置はないが、ランデスとクリーチャー3強迫見えたのでキープ
強迫→ペタル、土地、ダリチュ、陰謀団の儀式、留まらぬ発想、ペタル→発想落とす
ランデス一回かまして10程度まで削るも土地を連続して引かれ決められてGG
G3
ダリチュー、強迫、カーノファージ、屍肉喰らいの悪くないスタート
強迫は陰謀団の儀式、古き泉、硫黄孔、血の署名、ペタル、綿密な分析で
血の署名を落とす。ストームのハンデス判断は毎回迷う
3Tランデス
4T土地3枚で困窮とダウスィーの殺害者の2択で悩むがまだスタートできまいと
見込んで、クロックアップの殺害者プレイを選択
5T相手土地のみ、OK。相手ライフ10で5点分殴り困窮プレイ。
炎の儀式、陰謀団の儀式、ペタル、綿密な分析
土地3枚並んでいるため、フラッシュバック分を削るため綿密な分析を排除
次T見切り発車を強要して案の定失敗、勝利
黒単だとストーム相手でも結構たのちい
・赤青ゼロックス ×○○
G1
お互いライフがペラペラになってるところに小柄な竜装者がパワー9速攻の2段攻撃で殴ってきてGG
G2
ダリチュー カーノファージカーノファージカーノファージ→相手Concede
えっ・・・
G3
ダリチューカーノファージアヌーリッド
相手山引かず、デルバー変身せずで手札を覗くと窯の悪鬼と竜装者が3枚ずつコンニチワ
泣いた
・緑単 ××
手札覗く→土地とクリーチャしかないじゃんOKOK→次T咆え群れの飢えorランカー
そんな事件が2Gで5回もあった。なんでやねん。
今までと比べると大分手ごたえはあった
本当は青系ともう少し当たりたかったんだけど・・・
緑単きついな、いい対策無いか探したい
ともかくもう少しまわしてみよう
追記
死の重みは感染以外に効き目が薄すぎるのがちょっと良くない
あとVendetta痛すぎて打ちたくない時がある
○除去追加・変更候補
2マナ除去系、無垢の血、エヴィンカーの正義、堕落の触手
○開き直って線ずらして殴る候補
2マナクリーチャーの選定を回避持ちに変更→2/1飛行とか威嚇とか
サイド吸血鬼の印でライフゲインだああああああああwwwwwwwww←ない
生命杖→丸い選択パワー1あがると結構メリットあるけどどうなんだ?
屍噛み→強化対応ならアド取れるけどちょっと後ろ向きすぎる気もする
狂気の12ブーメラン
2012年9月11日 pauper コメント (2)青単色以外で現実的に低コストで土地をバウンスして時間稼ぎできるような
カードないかなー、と思い探してみると以下のカードを発見した
マスクス時代も少しプレイしてたけど、こんなカードあったっけ?ってレベル
クリーチャー以外をバウンスするという珍しい特性を持っている。
さて、土地バウンスと言えば。そう。かのハウリングオウルで採用されていた”未達の目入り”8ブーメランだ。
つまりこれは来てしまったのではないか(恐らくとてつもなく恐ろしい、何かが)
「ブーメラン+未達の目で8ブーメラン!!追加の2マナのごまかしが加わって8+4の12ブーメランっ!!そして転覆と霧に包むエイヴンをくわえれば12+8の…マナを拘束し続ける20ブーメランだーっ!!」
パンチ力のある1マナクリーチャー出す→ひたすらブーメラン打つ。これ。
Postとかストーム相手にしたらぶん殴られそうなデッキが出来上がってしまった。
戦績
青黒フェアリー ××
G110点くらいまで爆ハメモードで削るも、息切れ。
コショウ煙や苦悶のねじれでわからされ負け
G2 玻璃凧、払拭IN
ブーメランモードで相手の土地常に1枚、こちら4枚に伸ばし玻璃凧、熊、デルバーと並べる
息切れ後にコショウ煙を囮に苦悶のねじれでわからされる
全く同じじゃねーか!カウンターは引かない。
ゴブリン ××
勝てる要素がゼロでござった
緑単 ××
G1島島島島島エイヴンエイヴン→
ノーランド→
島島島島熊
_、_
.(;^ω^)\
| \ / \√|
( ヽ√| ` ̄
ノ>ノ  ̄
レレ ((
さすがの俺でもそれは引くわ
その後4回まわして、ポストに1回だけ勝ったのみ。
名実ともに糞デッキであった。
でも息切れ負け多かったし忍者居たらまあ・・・駄目かな。
赤、緑、白単系の1マナアクションの強い相手が多いのはどうしようもない。
カードないかなー、と思い探してみると以下のカードを発見した
Hoodwink / ごまかし (1)(青)
インスタント
アーティファクト1つかエンチャント1つか土地1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
マスクス時代も少しプレイしてたけど、こんなカードあったっけ?ってレベル
クリーチャー以外をバウンスするという珍しい特性を持っている。
さて、土地バウンスと言えば。そう。かのハウリングオウルで採用されていた”未達の目入り”8ブーメランだ。
つまりこれは来てしまったのではないか(恐らくとてつもなく恐ろしい、何かが)
「ブーメラン+未達の目で8ブーメラン!!追加の2マナのごまかしが加わって8+4の12ブーメランっ!!そして転覆と霧に包むエイヴンをくわえれば12+8の…マナを拘束し続ける20ブーメランだーっ!!」
パンチ力のある1マナクリーチャー出す→ひたすらブーメラン打つ。これ。
Postとかストーム相手にしたらぶん殴られそうなデッキが出来上がってしまった。
メイン
Creature 20
2:《ヴィセリッドの深み歩き/Viscerid Deepwalker》
2:《やっかい児/Pestermite》
4:《幻影の熊/Phantasmal Bear》
4:《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》
4:《霧に包むエイヴン/Aven Fogbringer》
4:《コー追われの物あさり/Looter il-Kor》←本当は忍者にしたかったけど無いものは仕方ない
Spell 22
4:《思案/Ponder》
4:《未達の目/Eye of Nowhere》
4:《ブーメラン/Boomerang》
4:《ごまかし/Hoodwink》
4:《圧倒する波/Resounding Wave》←転覆なかったので代理
2:《熟慮/Think Twice》←本当は噴出略
Land 18
18:《島/Island》
サイド
3:《ゆらめく玻璃凧/Shimmering Glasskite》
4:《払拭/Dispel》
4:《消灯/Curfew》
4:《睡眠発作/Narcolepsy》
戦績
青黒フェアリー ××
G110点くらいまで爆ハメモードで削るも、息切れ。
コショウ煙や苦悶のねじれでわからされ負け
G2 玻璃凧、払拭IN
ブーメランモードで相手の土地常に1枚、こちら4枚に伸ばし玻璃凧、熊、デルバーと並べる
息切れ後にコショウ煙を囮に苦悶のねじれでわからされる
全く同じじゃねーか!カウンターは引かない。
ゴブリン ××
勝てる要素がゼロでござった
緑単 ××
G1島島島島島エイヴンエイヴン→
ノーランド→
島島島島熊
_、_
.(;^ω^)\
| \ / \√|
( ヽ√| ` ̄
ノ>ノ  ̄
レレ ((
さすがの俺でもそれは引くわ
その後4回まわして、ポストに1回だけ勝ったのみ。
名実ともに糞デッキであった。
でも息切れ負け多かったし忍者居たらまあ・・・駄目かな。
赤、緑、白単系の1マナアクションの強い相手が多いのはどうしようもない。