【pauper】Post亡き環境バーンブン回し雑感
2013年10月8日 TCG全般今の構成
重要なのは殉教者とぐらつきショック、焼尽の猛火。
今の環境だとこれ全部4枚積んでた方が良さそう。
親和以外の殆どのマッチで有効に使える。
・青黒トリンケット
Post後のコントロール有力候補でよく見る。
メインは除去を無駄にさせて有利なのと、サイド後は粉々まで
投入できるのでかなり有利。
基本は焼尽の猛火やショックで焼きつつ、他の火力を本体にブン投げる。
杖でいかに回復させないかを考えてプレイングすればOK。
OUT
殉教者4
IN
粉々4
・青赤コン
Postの抜けた形でフェッチ+ブレストでグルグル回しながら
火力を投げつけてくる型。
カウンター大目とゆっくり火力でコントロールする形があるっぽく、
後者だと速度勝ちできるので優勢。
デルバーは即焼き、熟考漂いは焼尽の猛火に巻き込めればベスト。
OUT
殉教者4
IN
赤ブラ4
・親和
ブンされると勝てない。
焼尽の猛火で大体落としきれなかったり、サイド前の一本目を
先手で取れるかどうかが勝負。
サイド後の粉々が打てれば大抵速度負けはしない。
OUT
呪い4
IN
粉々4
・ストンピィ
今のところ戦況は五分五分。先手有利。
殉教者メインにしている理由その1のデッキ。というか無いと勝てない。
サイド後は2マナ浮かせて出してサイド後のスズメバチの一刺しを牽制しておきたい。
装備品とスカージ対策で粉々も役に立つことはあるが一回裏目で引きすぎたりする
のでこのサイド枚数はいつも悩む
OUT
赤エンチャント4
溶岩の打ち込み1
IN
電謀3
粉々2
・青単
やや不利。
電謀がしっかりハマれば有利に持って行けるが、
相手の場にクリーチャーが溜まり過ぎないように
除去していったほうが事態が好い方に傾くことが多い。
OUT
殉教者4
燃えがらの匂い2
溶岩の打ち込み1
針落とし2
IN
赤ブラ4
電謀4
粉々1
・ウィーゼロックス
手札は全部除去と思えくらいの感覚で戦う。
基本は相手の返しターンで全力で除去。
デルバーだけは場合によっては生きてターンを返しても良いが
他はターン返したら大体死ぬか良くて残り数点。
青い相手ではあるものの、カウンターは払拭が少し積んであるくらいで
基本はプロテクションによる回避のため焼尽の猛火は、
本体火力のついで除去として結構な信頼性がある。
OUT
溶岩の打ち込み1
呪い3
IN
赤ブラスト4
・スリヴァー
殉教者でメインから有利。
サイドから防御円が出てこないことを祈るゲーム。
拷問生活とかにさっぱり当たらないので、レリックを
鋭い痛みに差し替えようと思った・・・
サイドチェンジ:特になし
3 Forgotten Cave
16 Mountain
19 lands
4 Keldon Marauders
4 Martyr of Ashes
8 creatures
2 Burst Lightning
4 Chain Lightning
4 Curse of the Pierced Heart
4 Fireblast
1 Lava Spike
4 Lightning Bolt
4 Needle Drop
2 Scent of Cinder
4 Searing Blaze
4 Staggershock
33 other spells
Sideboard
4 Electrickery
4 Pyroblast
3 Relic of Progenitus
4 Smash to Smithereens
15 sideboard cards
重要なのは殉教者とぐらつきショック、焼尽の猛火。
今の環境だとこれ全部4枚積んでた方が良さそう。
親和以外の殆どのマッチで有効に使える。
・青黒トリンケット
Post後のコントロール有力候補でよく見る。
メインは除去を無駄にさせて有利なのと、サイド後は粉々まで
投入できるのでかなり有利。
基本は焼尽の猛火やショックで焼きつつ、他の火力を本体にブン投げる。
杖でいかに回復させないかを考えてプレイングすればOK。
OUT
殉教者4
IN
粉々4
・青赤コン
Postの抜けた形でフェッチ+ブレストでグルグル回しながら
火力を投げつけてくる型。
カウンター大目とゆっくり火力でコントロールする形があるっぽく、
後者だと速度勝ちできるので優勢。
デルバーは即焼き、熟考漂いは焼尽の猛火に巻き込めればベスト。
OUT
殉教者4
IN
赤ブラ4
・親和
ブンされると勝てない。
焼尽の猛火で大体落としきれなかったり、サイド前の一本目を
先手で取れるかどうかが勝負。
サイド後の粉々が打てれば大抵速度負けはしない。
OUT
呪い4
IN
粉々4
・ストンピィ
今のところ戦況は五分五分。先手有利。
殉教者メインにしている理由その1のデッキ。というか無いと勝てない。
サイド後は2マナ浮かせて出してサイド後のスズメバチの一刺しを牽制しておきたい。
装備品とスカージ対策で粉々も役に立つことはあるが一回裏目で引きすぎたりする
のでこのサイド枚数はいつも悩む
OUT
赤エンチャント4
溶岩の打ち込み1
IN
電謀3
粉々2
・青単
やや不利。
電謀がしっかりハマれば有利に持って行けるが、
相手の場にクリーチャーが溜まり過ぎないように
除去していったほうが事態が好い方に傾くことが多い。
OUT
殉教者4
燃えがらの匂い2
溶岩の打ち込み1
針落とし2
IN
赤ブラ4
電謀4
粉々1
・ウィーゼロックス
手札は全部除去と思えくらいの感覚で戦う。
基本は相手の返しターンで全力で除去。
デルバーだけは場合によっては生きてターンを返しても良いが
他はターン返したら大体死ぬか良くて残り数点。
青い相手ではあるものの、カウンターは払拭が少し積んであるくらいで
基本はプロテクションによる回避のため焼尽の猛火は、
本体火力のついで除去として結構な信頼性がある。
OUT
溶岩の打ち込み1
呪い3
IN
赤ブラスト4
・スリヴァー
殉教者でメインから有利。
サイドから防御円が出てこないことを祈るゲーム。
拷問生活とかにさっぱり当たらないので、レリックを
鋭い痛みに差し替えようと思った・・・
サイドチェンジ:特になし
コメント