だいぶ自分の中で評価がこなれてきたので、好きなコモン(強い順ではない)
自分の中で優先度、アーキタイプのキーになるカードを並べてみた。

5位 武器への印加/Weapon Surge
赤のトップコモンは《敵への処罰/Punish the Enemy》かと
思っていますが、好みを選ぶとするとこちら。
機能性では湧血に劣り、修正値では馬力充電に劣るこのカード。
なぜこの順位に置いたかと言うと、赤デッキ・特にラクドスにおける
アドバンテージを狙える強化カード故。
特に頭でっかち速攻軍団を保護しながら殴るにはもってこいで、
平気で一周するカードとは思えない活躍をみせてくれます。
個人的に赤黒・赤青やるんだったら絶対1枚は欲しいカード。

4位 ヴィーアシーノの初太刀/Viashino Firstblade
まあ、ボロスやるなら1枚くらいあっても・・・と当初は思っていた
カードですが、思ったより強力な1枚でした。
順調に出した場合、こいつをアド損せずにブロックできるクリーチャーは非常に限られ、
(コモンではつぶやく幻、ケンタウルスの伝令(先手)くらい)
普通の速攻クリーチャーというよりは本体4点火力に2/2がおまけでついてくるという
方が使用感としては強い。
油断するとデカブツを並べられニート能力化しかねない「大隊」にも大いに貢献し、
ダメージレース時の相手の計算を狂わせ、1ゲーム目に見せておけばプレイを
慎重にさせるという心理的効果もバカになりません。

3位 門
ゲームを決めるレア、アンコが無ければ初手門。これ最強。
(コモン枠に入れていいのか微妙ですが)
門番は元より多色タッチの自由度向上、門の維持やオーガとのナチュラルシナジー
などその後の展開が自由になるメリットは計り知れません。

2位 クロールの戦士/Kraul Warrior
初太刀と同じく6月中旬くらいまでは評価していませんでしたが、
環境理解が進むにつれて優先度が格段に上がったカード。
緑やるなら色を散らす可能性のあるアンコ・レアをすっとばしてまで
取る価値があると思います。
緑の優良2マナクリーチャーの確保は何にしろ困難なのも輪をかけてますが、
フラッド・スクリューには気を使う環境の中で2マナでも働き、
フラッドしても強いというこのカードはかなり貴重。
これに気づいてからは緑系デッキの勝率が格段に上がりました。

1位 税収飲み/Tithe Drinker
2枚流れてきたらオルゾフ決め打ちしちゃうレベル。
これが流れてくるということは返しのGTCの期待もかなり高く、
初太刀でも同様だけどこの環境で2色決め打ちするにはかなり
優遇されたサインとして見ることが出来るのもグッドポイント。
実際、税収飲みピックから入って他の色に流れなかった際の優勝率が
今のとこ2/4.残り2回はsplitとトップクラスの勝率を保ってたりします。
上記カード郡よりはお高い感がありますが、それだけの価値はあるかと。


惜しいところで選考外だったカード
・ウブール・サーの門番/Ubul Sar Gatekeepers
門デッキだと強いけどデッキ選びすぎ。

・ザル=ターのドルイド/Zhur-Taa Druid
カードパワーとしては良いけど、これとったからグルール行くかというと微妙。
ビッグマナの領域で戦うこと自体がDGMボムを主体(戦唄、武装物騒)
にした場合の純グルール戦略とそこまで合わない気がするのもネック。
ビッグマナだとキチガイ多色のほうが強いし、そうなると色拘束が気になる。

・甲虫体の魔道士/Beetleform Mage
書いてあることは強いけど、色が残念。
シミックはバクチ感が強いので・・・

・走者止め/Runner’s Bane
強いには強いけど、馬力充電でオマケとばかりに外されたり
トークンを仕方なく止めた後に居住されたりと、あまりいい印象がない。
2マナのカードにそこまで期待しすぎてはいけないんだろうけど。


コメント

無界さん
2013年7月3日16:14

マーカは好きだけど、高くてなかなか回ってこないですしね〜。
個人的にはパイカー大好きです(笑)

youbun
2013年7月3日17:57

>無界さん
マーカは強いとは思うのですが、異常な高さの割りにただのジャイグロにしかならない場面が多いのが・・・結果的にあまり頼ってないです
パイカーは私も好きな方なんですがアレ早い順に拾うのは相当な勇気が要りますねw
よく隙間産業ラクドスやるので、その場合には並のパワーカードよりは優先したりはします
こう考えていくと、単色では赤のカードが便利なものが多いですよね

とら
とら
2013年7月3日19:34

私は《風のドレイク/Wind Drake(DGM)》を推したいです。
飛行、打点そこそこ、マナ拘束ゆるいと三拍子揃ってます。
後はなぜか11手目まで回ってくるぐらい安いのもポイントです。

ジオン軍
2013年7月3日19:46

《ラクドスのドレイク》が最強

カードパワーはそこまで高くないけどこの環境の黒は防御的なカードが多いので攻撃特化でかつ暗号・活用とシナジーするタフ3フライヤーなので重要

youbun
2013年7月3日21:03

>とらさん
青系の強カード取れてたらDGMの最優先で取りますね
フライヤーはいつでも偉大!
そもそもDGMの青全般が安いのは余計なインスタントが多いのも影響してるんですかね…

>ジオン軍さん
ハマればかなり強く使えるカードとは思ってるのですが、
守勢に回ったときの弱さが気になって今回は見合わせました。
デメリットを感じさせないくらいのピックが出来れば良いのですが、
まだその領域まではいけてないですね・・・

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