【RtR】 8-4ドラ 勝ちきれない
2012年11月10日 TCG全般#10 アゾリウスt緑 2-1
1-1評決、1-2パッとしないパックからセレチャーでほぼデッキの方向が決まり
青が安かったので以下の形に
ナマモノの分量がイマイチだけど評決ぶっぱのタイミングさえ
合えば全勝狙える系
このカラーなのにフライヤーも居住も少ないと言う異色のデッキだが・・・
R1 5C ×○○
蔦と灯篭で無理やりレア(馬、死滅都市の執政、イスペリア)を出すスタイルの凄まじいデッキ
G1に先手取られて鍵鍵レアレアで死亡
G2評決で5対2交換とってそのまま勝ち
G3評決にゴルガリチャームされるも中略重ねて全滅させて勝ち
R2 4C ○×○
また似たような・・・今度は白だけなし
G1 ロック鳥が殴り続けて勝利
G2 フルタップ時に馬が突撃してきて計算が崩れて死亡
G3 評決で全部流したら勝った
R3 同色対決(セレズニア寄り) ○××
2色で切った方が強そう理論ってなんだろうくらい多色に当たる
G1 ロック鳥同士で殴り合いしてるところで暴突風サポートで1ターン稼いで勝ち
G2 相手のサイズが一段階づつ大きく、評決引けば勝ちの展開で5Tほど地主。負け。
G3 スペル2枚しか引かなかった。8/8トークンが3枚目に対処できず負け。
まあ、フラッド負けは仕方なし。
一人えらい弱いラクドス除いて全員3色以上だったな、この卓。凄まじい。
個人的にはこの環境は
「相手が出足遅れればほぼ勝てる軽量デッキ」→ラクドス、オーライゼット、テンポアゾリウス
「テンポデッキ対策ができており、自分がブン回ればほぼ勝てる重量デッキ」→グッドスタッフ気味な多色系、重めに寄せたセレズニア
のどっちか2方向に極端に寄せた方が強い気がしてきた。
#11 トリコロール 2-1
http://www.raredraft.com/watch?d=3n3wt
序盤の様子見ピックがかなり無駄になったが結局ボム取って青寄り赤を足す形に。
軽量クリーチャーでテンポ取って打ち消しを構えるタイプ。
除去がほぼ無いのが不安だが赤を濃くし辛い状況のため仕方なし。
R1 バント ○○
G1後手。なんか最近ロールに毎回負けてる気がするのは気のせいか・・・
2Tまでに鳥→キャプテンと並べられ巨大化等でボコボコにされる間に
フロストバーンに飛行術を貼る。
そのまま虚無使いで場を整えて払拭と外皮構えて飛行アタック×3で勝利
G2 相手事故。むべなるかな。
R2 5C ○○
G1 事故。
G2 事故。
運ゲーはおもろない。
R3 5C ××
的確に土地が並ぶ5Cほど強いものは無い・・・
G1 白緑で3/3トークン、次黒足してゾンビ突撃、次青足して魂誓い、
次赤足してラクドスリターンってちょっとご都合主義すぎないんですかね・・・
G2 門もマナサポートもなさそうなのに土地が綺麗に順番に出てレアゲーされて負け。
正直納得いかない感じである。
勝ちきれない。
#10は相手も強い構成だったので仕方ないが#11の相手に負けるのは
ちょっとアレだ。悲しくなるな。
1-1評決、1-2パッとしないパックからセレチャーでほぼデッキの方向が決まり
青が安かったので以下の形に
4 《森/Forest(UNH)》
4 《島/Island(UNH)》
5 《平地/Plains(UNH)》
2 《ギルド渡りの遊歩道/Transguild Promenade(RTR)》
1 《セレズニアのギルド門/Selesnya Guildgate(RTR)》
1 《武器庫の護衛/Armory Guard(RTR)》
2 《アゾリウスの拘引者/Azorius Arrester(RTR)》
2 《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer(RTR)》
1 《協約のペガサス/Concordia Pegasus(RTR)》
1 《都市内の急使/Crosstown Courier(RTR)》
1 《新プラーフのギルド魔道士/New Prahv Guildmage(RTR)》
1 《空印のロック/Skymark Roc(RTR)》
1 《秘密を盗む者/Stealer of Secrets(RTR)》
1 《臣下の魂/Vassal Soul(RTR)》
1 《戒厳令/Martial Law(RTR)》
1 《騎士の勇気/Knightly Valor(RTR)》
1 《報復の矢/Avenging Arrow(RTR)》
1 《暴突風/Blustersquall(RTR)》
1 《共有の絆/Common Bond(RTR)》
2 《劇的な救出/Dramatic Rescue(RTR)》
1 《霊感/Inspiration(RTR)》
1 《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm(RTR)》
1 《中略/Syncopate(RTR)》
1 《議事会の招集/Call of the Conclave(RTR)》
1 《狩猟者の協定/Coursers’ Accord(RTR)》
1 《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》
ナマモノの分量がイマイチだけど評決ぶっぱのタイミングさえ
合えば全勝狙える系
このカラーなのにフライヤーも居住も少ないと言う異色のデッキだが・・・
R1 5C ×○○
蔦と灯篭で無理やりレア(馬、死滅都市の執政、イスペリア)を出すスタイルの凄まじいデッキ
G1に先手取られて鍵鍵レアレアで死亡
G2評決で5対2交換とってそのまま勝ち
G3評決にゴルガリチャームされるも中略重ねて全滅させて勝ち
R2 4C ○×○
また似たような・・・今度は白だけなし
G1 ロック鳥が殴り続けて勝利
G2 フルタップ時に馬が突撃してきて計算が崩れて死亡
G3 評決で全部流したら勝った
R3 同色対決(セレズニア寄り) ○××
2色で切った方が強そう理論ってなんだろうくらい多色に当たる
G1 ロック鳥同士で殴り合いしてるところで暴突風サポートで1ターン稼いで勝ち
G2 相手のサイズが一段階づつ大きく、評決引けば勝ちの展開で5Tほど地主。負け。
G3 スペル2枚しか引かなかった。8/8トークンが3枚目に対処できず負け。
まあ、フラッド負けは仕方なし。
一人えらい弱いラクドス除いて全員3色以上だったな、この卓。凄まじい。
個人的にはこの環境は
「相手が出足遅れればほぼ勝てる軽量デッキ」→ラクドス、オーライゼット、テンポアゾリウス
「テンポデッキ対策ができており、自分がブン回ればほぼ勝てる重量デッキ」→グッドスタッフ気味な多色系、重めに寄せたセレズニア
のどっちか2方向に極端に寄せた方が強い気がしてきた。
#11 トリコロール 2-1
http://www.raredraft.com/watch?d=3n3wt
序盤の様子見ピックがかなり無駄になったが結局ボム取って青寄り赤を足す形に。
5 《島/Island(UNH)》
5 《山/Mountain(UNH)》
4 《平地/Plains(UNH)》
2 《アゾリウスのギルド門/Azorius Guildgate(RTR)》
1 《アゾリウスの拘引者/Azorius Arrester(RTR)》
1 《フェアリーの騙し屋/Faerie Impostor(RTR)》
1 《剣術の名手/Fencing Ace(RTR)》
2 《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird(RTR)》
1 《リーヴの空騎士/Lyev Skyknight(RTR)》
1 《気紛れな薬術師/Mercurial Chemister(RTR)》
1 《新プラーフのギルド魔道士/New Prahv Guildmage(RTR)》
1 《空印のロック/Skymark Roc(RTR)》
3 《秘密を盗む者/Stealer of Secrets(RTR)》
2 《虚無使い/Voidwielder(RTR)》
1 《飛行術の探求/Pursuit of Flight(RTR)》
1 《取り消し/Cancel(RTR)》
1 《払拭/Dispel(RTR)》
1 《圧縮/Downsize(RTR)》
1 《劇的な救出/Dramatic Rescue(RTR)》
1 《閉廷宣言/Fall of the Gavel(RTR)》
1 《霊感/Inspiration(RTR)》
1 《ミジウムの外皮/Mizzium Skin(RTR)》
1 《中略/Syncopate(RTR)》
1 《裏切りの本能/Traitorous Instinct(RTR)》
軽量クリーチャーでテンポ取って打ち消しを構えるタイプ。
除去がほぼ無いのが不安だが赤を濃くし辛い状況のため仕方なし。
R1 バント ○○
G1後手。なんか最近ロールに毎回負けてる気がするのは気のせいか・・・
2Tまでに鳥→キャプテンと並べられ巨大化等でボコボコにされる間に
フロストバーンに飛行術を貼る。
そのまま虚無使いで場を整えて払拭と外皮構えて飛行アタック×3で勝利
G2 相手事故。むべなるかな。
R2 5C ○○
G1 事故。
G2 事故。
運ゲーはおもろない。
R3 5C ××
的確に土地が並ぶ5Cほど強いものは無い・・・
G1 白緑で3/3トークン、次黒足してゾンビ突撃、次青足して魂誓い、
次赤足してラクドスリターンってちょっとご都合主義すぎないんですかね・・・
G2 門もマナサポートもなさそうなのに土地が綺麗に順番に出てレアゲーされて負け。
正直納得いかない感じである。
勝ちきれない。
#10は相手も強い構成だったので仕方ないが#11の相手に負けるのは
ちょっとアレだ。悲しくなるな。
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