8-4ドラ2連戦

ちょっと狙おうと思った戦法はあったものの結果としてレアゲーに

8回目 ラクドス
http://www.raredraft.com/watch?d=3m2vj
1-1ネズミきたああああ
1-2除去見てラクドス狙いへ。黒の流れが若干心配
1-4心の贅肉ヘルカイト
1-6やや早い順目だが色安定のギルド渡りの歩道
1-9しょっぱめな流れから裏切りの本能を確保できて安心
2-1死儀礼のシャーマン。数点削れる偉い奴だが刺し傷の方が強そう
2-2刺し傷。君ちょっと出すぎて怖い
2-3一枚は欲しかった穴あけ三昧
2-5門と2/2は毎度悩む。ネズミ以外のオーラ勝ち筋を優先して2/2
2-9オーラでよかったかもしれないが、ならずものの道
3-1天敵レアが居るが戦力が足りないので高射砲手
3-4このパックで何が起こったか誰か解説して欲しいレベル
ゴージャスすぎる中で地下世界の人脈と悩んで刺し傷
3-12ここは先制で良かった。ピックミス。


デッキはこれ
土地17
7 《山/Mountain(UNH)》
8 《沼/Swamp(UNH)》
1 《ならず者の道/Rogue’s Passage(RTR)》
1 《ギルド渡りの遊歩道/Transguild Promenade(RTR)》

クリーチャー 15
1 《暴れ玉石/Cobblebrute(RTR)》
1 《闇の帰還者/Dark Revenant(RTR)》
1 《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman(RTR)》
1 《流血の家の鎖歩き/Gore-House Chainwalker(RTR)》
2 《不気味な人足/Grim Roustabout(RTR)》
2 《高射砲手/Lobber Crew(RTR)》
1 《群れネズミ/Pack Rat(RTR)》
1 《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler(RTR)》
1 《ラクドスの切り刻み教徒/Rakdos Shred-Freak(RTR)》
1 《下水のシャンブラー/Sewer Shambler(RTR)》
1 《リックス・マーディの落とし子/Spawn of Rix Maadi(RTR)》
2 《酒場の詐取師/Tavern Swindler(RTR)》

スペル 8
1 《飛行術の探求/Pursuit of Flight(RTR)》
2 《刺し傷/Stab Wound(RTR)》
1 《滅殺の火/Annihilating Fire(RTR)》
1 《穴開け三昧/Auger Spree(RTR)》
1 《打ち上げ/Launch Party(RTR)》
1 《精神腐敗/Mind Rot(RTR)》
1 《裏切りの本能/Traitorous Instinct(RTR)》

レアに寄り道しなければもう少し強かったけどまあネズミ居れば勝てるだろ(適当)

R1 イゼット ○○
G1 2キル
G2 2キル
悪く思わんでくれ・・・

R2 ラクドスt青 ×○×
G1 まさかの先手ネズミされて死亡
G2 ネズミ出して勝利
G3 ネズミ 除去して喜んでたらジェイスがコンニチワ
ドラフトってそういうゲームじゃねーから!

ネズミミラーマッチでまさかの2没
舐めピックしてると大体こういう目に遭う
もう少し高打点クリーチャー多かったらジェイスも
なんとかなったけどちょっと細すぎたな。反省。


9回目
セレズニア
http://www.raredraft.com/watch?d=3lozn

1-1ちんこワームと初遭遇
1-2剃毛掃きって強いですよね
1-3太陽塔のグリフィン。白も緑も細めなので返しのパックも期待できる。
1-5,6 おとり2連続。ラッキー。
質はいいもののシナジーが薄いので2パック目はバットリとシナジーを狙う

2-1共有の絆はあるがスフィンクスの啓示は流石にカット(金銭的な意味で)
2-2スライム成形ゲット。セレズニアっぽくなる。
2-4凄く欲しかったちんこに繋ぐ魔鍵が流れてくる。
2-5癒し手。助かる。
2-6守護者の木立wwwwwwwwwww
あまりやってないんだなセレズニア。ピック。
2-7序盤キツいのでこういうときは魂の税収もありがたくピック
2-9共有の絆が帰ってくる。言うことなし。
3パック目に向けて。追加の癒し手とか序盤をしのぐカードが欲しい。

3-1ただ強の強打者様!ちょっとレア噛み合い過ぎじゃないですかね?
3-2セレズニアギルドメイジ。ベネ。
3-3いつものクセで死儀礼を取るけどこいつ黒ないとちょっと微妙なんですよね・・・
ここは共有の絆取るべきだった。ミス。
3-4セレズニアで本領を発揮する根生まれの防衛。1枚欲しかったので良かった。
3-5ジャイグロ。イエーイ


デッキ。
土地17
7 《森/Forest(UNH)》
8 《平地/Plains(UNH)》
1 《守護者の木立ち/Grove of the Guardian(RTR)》
1 《セレズニアのギルド門/Selesnya Guildgate(RTR)》

クリーチャー 13
1 《大軍のワーム/Armada Wurm(RTR)》
1 《市場のクロヴァド/Bazaar Krovod(RTR)》
1 《刷毛履き/Brushstrider(RTR)》
1 《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer(RTR)》
1 《協約のペガサス/Concordia Pegasus(RTR)》
1 《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman(RTR)》
2 《ゴルガリのおとり/Golgari Decoy(RTR)》
1 《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter(RTR)》
1 《幽霊の将軍/Phantom General(RTR)》
1 《セレズニアの歩哨/Selesnya Sentry(RTR)》
1 《太陽塔のグリフィン/Sunspire Griffin(RTR)》
1 《ヴィトゥ=ガジーのギルド魔道士/Vitu-Ghazi Guildmage(RTR)》

スペル 10
1 《セレズニアの魔鍵/Selesnya Keyrune(RTR)》
1 《天上の鎧/Ethereal Armor(RTR)》
1 《魂の税収/Soul Tithe(RTR)》
1 《報復の矢/Avenging Arrow(RTR)》
1 《共有の絆/Common Bond(RTR)》
1 《天空の目/Eyes in the Skies(RTR)》
1 《巨大化/Giant Growth(RTR)》
1 《根生まれの防衛/Rootborn Defenses(RTR)》
1 《隔離する成長/Sundering Growth(RTR)》
1 《スライム成形/Slime Molding(RTR)》

つよい(断言)
クリーチャーがうっかり足りなくて
《市場のクロヴァド/Bazaar Krovod(RTR)》
が入ってるあたりはご愛嬌。
緑、白ともに良い感じに細かったのでレアとピック方針が
ガッチリ噛み合った結果と思われる。

R1 バント (後手スタート)○○
G1
エンチャントビートや共有の絆でライフ6まで追い詰められるが
巨大化を駆使してデカいのと相打ちを取りなんとか膠着させる
今引きモードのときにちんこワームを引いて居住してそのまま勝利
G2
相手色事故。緑が出ない所を
癒し手、太陽塔、魔鍵、おとりと適当に並べて勝利

R2 イゼット(後手スタート) ○×○
G1
フロストバーンに2Tほど4点パンチを食らって泣きそうになる。
その間にセレズニアの歩哨→土地を並べてスライムX=3
返しで魂縛りの霊に留置され更に殴られてライフ8.
相手フェアリー フロストバーン 跳ね散らす凶漢 霊
こちらペガサス 歩哨 スライム(3)
でフルアタされたところを根生まれの防衛で1:4交換!
トークン強化将軍で返しに殴って12点。次Tも無事に殴れて勝利。
G2
強打者→魔鍵→8/8トークンと流すも留置と飛行で削られ
最後の8点をならず者の道+飛行+アンブロッカブルで持っていかれる。
上手い。
G3
癒し手とフロストバーン相打ちの合間に歩哨と死儀礼、魔鍵を並べて
守護者の木立をセット!
6Tエンドに8/8を出して隙を見て隔離する成長を魔鍵に打って居住。
留置で粘られるもトドメに強打者も出して勝ち。

R3 アゾリウス (後手)○○
G1
相手事故で島2枚。こちらが3T強打者プレイでしばし止まる。
次Tにおとりを出すと中略。強打者をカウンターできなかったようだ・・・南無。
そのまま流れるようにクロヴァド→ちんこと展開して勝利
G2
剃毛掃き→癒し手→強打者と展開するも3マナで止まるが
ハンドが巨大化と共有の絆と充実。
そのまま生物をバットリで排除してアド取って勝利。

久しぶりの優勝・・・というかレアゲーでした。
強打者もワームもマジキチっぷりが凄い。

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