【MO】RtRプレリSealed
2012年10月13日 TCG全般アゾリウス強すぎワロタwwwwwwwww(挨拶)
というわけで利率は良くないと聞いても禁断症状で手が震えてきたのでプレリ参加
ギルドはなんとなくアゾリウス。好きなカラー的にはグルールだけれども無いのは仕方ない
レア:
1 《群れネズミ/Pack Rat(RTR)》
1 《墓所の裏切り/Grave Betrayal(RTR)》
1 《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》
1 《彩色の灯籠/Chromatic Lantern(RTR)》
1 《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》
1 《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift(RTR)》
+1 《三巨頭の執政官/Archon of the Triumvirate(RTR)》
・・・アゾリウスはどう考えても確定として、サブカラーに悩むがデッキコンセプト的には
完全にコントロールで、かつ加速を兼ねる灯篭もあるので
長期戦に強い白緑ギルドメイジの居たセレズニアを選択。
・・・というより緑はこれしか入っていないのでほぼアゾリウス単
デッキ
R1 セレズニア
G1 1枚だけ刺してみた劇的な救出が除去+2ゲインという変態カードに
最後にケンタウロストークン祭りに押し切られそうになるもサイクロンの裂け目を今引きして勝利
G2 除去祭りで牧歌的なスタート。
フロストバーンで場持ちさせてつよいデイジャで流してドローしながらライフゲインして巨頭出して勝利
ボムゲーすぎる・・・
R2 ゴルガリ
G1 除去だらけでクリーチャーが残らない。劣性に立ったところで一回流す。
魔鍵にカウンター乗って殴られているところにプラーフ魔道士
留置で粘ってるところで3巨頭引いて勝利
G2 飛行を落とす除去が追加されてさらに除去祭りが加速。
2Tのコロズダ魔道士で攻めきれない。流してクリーチャーを何体か置くも向こうも
ヴラスカ降臨、さらに時間を稼がれる。
・・・で、20Tくらいで時間切れをかましてしまう。アホー
R3 ラクドス
G1 土地2枚でそのあと引かなかったもよう。5Tで投了
G2 コロズダ魔道士を報復の矢で処分できて安堵。
魂絆クロコダイルが出てきてコンバットトリックと合わせ1体落とされるも
トロスターニの裁きが間に合って後続出てこず、勝利
R3 ラクドス-ゴルガリ
G1 門衛とコロズダの監視者の睨み合いの間にフェアリーの騙し屋と魔鍵を並べてしこしこと削る
混沌のインプの突撃を麻痺の掌握でかわして残ライフ6までおいつめられゴブリンを
並べられるが、スフィンクスの啓示X=4で盛り返す
残り2まで持って行かれるが、プラーフ魔道士追加の飛行アタックで辛くも勝利
G2 フロストバーン様とコロズダの監視者の睨み合い
フェアリーも追加してマウントを取りたかったので積極的にブラフアタックにいくが
キッチリブロックされてダメージを稼げない
そのうち魔除けを打たれて場がさっぱりするも、膠着状態からラクドスがX=10で復活
ちょっとそれ強すぎんよー
G3 拘留者+ペガサス、魂絆インプ+トロールで場が膠着
除去の打ち合いの末、土地お互い6枚で全滅
イスペリアの空見張りとゴブリン4体で守勢に回り、少しずつ削られる
握ってた報復の矢と麻痺の掌握をラクドス復活5で落とされ残ライフ6になるが、ここで巨頭を引き込む
次T土地を引いてプレイ、返しが混沌のインプで相手の残りライフ20。
安全を取るか、速攻を取るかで速攻を選択。少々危険だが空見張りも攻めに
まわして3ターンでの決着をめざし、相手はクリーチャー追加のみで無事勝利
3-1でホクホク
実質4-0だけどな(キリッ
個人的に出会った/使ったカードで強いと思ったもの(レア以外)
・コロズダのギルド魔道士
クッソうざい
突っ込んできてくれたパターンが多くて報復の矢で落とせると安堵できるが
白相手で立っていられるとプレッシャーが酷い
・フロストバーン()様
某所でトップコモンと言われる理由も解るレベルの使い易さ
殴りに行ったときは基本的には有利な選択ができるし、
不利な状況でも立たせておけばフライヤー以外は1体で結構場を持たせられるのが大きい
(P/T合計が4以下のクリーチャーはどれも一方的に倒せるようにできるので、
横に並べた場合攻め手が困る場合が多い)
今回はアゾリウスで使って大活躍したけど、ほかのカラーの場合も気になる一枚
・劇的な救出
正直侮っていたが、実質除去+ライフゲインのスゴい奴
トークン、カウンター、エンチャントいずれも多い環境なので腐ることがほとんど無い
複数メイン投入はさすがにやりすぎだけど、複数枚取れていればセレズニア、ゴルガリ
へのサイドにすんなり入る
ドラフトはリリース後にやろうかと思ってるけど、安く手に入るなら嬉しい子
・フェアリーの騙し屋
留置との相性が非常に良好
飛行2点クロックも大きくて使い易い
・コロズダの魔除け
ほぼ毎回打たれてたけどすべからく-1/-1モード。
タフ1に頼る状況はそこまで多くなかったけど今後は気にしておいたほうがよさそう
・ミジウムの外皮
強烈なシステムクリーチャーが多く、大ぶりな除去も多いので軽い除去対策としてサイドインしてそれなりに便利だった
全体修正除去もかわせたりするので、ゴルガリ・ラクドス相手にはそれなりに効きそう
魔除け、打ち上げあたりをひっくり返すと美味しいので意識しておく
・白青ギルド魔道士、白緑ギルド魔道士
説明不要。生き残れば勝てる。
ヘタなレアより強い気がする。
イゼットくんどこいってもうたん?
というわけで利率は良くないと聞いても禁断症状で手が震えてきたのでプレリ参加
ギルドはなんとなくアゾリウス。好きなカラー的にはグルールだけれども無いのは仕方ない
レア:
1 《群れネズミ/Pack Rat(RTR)》
1 《墓所の裏切り/Grave Betrayal(RTR)》
1 《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》
1 《彩色の灯籠/Chromatic Lantern(RTR)》
1 《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》
1 《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift(RTR)》
+1 《三巨頭の執政官/Archon of the Triumvirate(RTR)》
・・・アゾリウスはどう考えても確定として、サブカラーに悩むがデッキコンセプト的には
完全にコントロールで、かつ加速を兼ねる灯篭もあるので
長期戦に強い白緑ギルドメイジの居たセレズニアを選択。
・・・というより緑はこれしか入っていないのでほぼアゾリウス単
デッキ
Land: 16
2 《アゾリウスのギルド門/Azorius Guildgate(RTR)》
1 《イゼットのギルド門/Izzet Guildgate(RTR)》
7 《平地/Plains(UNH)》
5 《島/Island(UNH)》
1 《森/Forest(UNH)》
Creature: 13
1 《フェアリーの騙し屋/Faerie Impostor(RTR)》
1 《裁判官の使い魔/Judge’s Familiar(RTR)》
1 《叫び回る亡霊/Keening Apparition(RTR)》
1 《協約のペガサス/Concordia Pegasus(RTR)》
1 《アゾリウスの拘引者/Azorius Arrester(RTR)》
1 《門衛/Doorkeeper(RTR)》
1 《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird(RTR)》
1 《ヴィトゥ=ガジーのギルド魔道士/Vitu-Ghazi Guildmage(RTR)》
1 《新プラーフのギルド魔道士/New Prahv Guildmage(RTR)》
1 《秘密を盗む者/Stealer of Secrets(RTR)》
1 《虚無使い/Voidwielder(RTR)》
1 《イスペリアの空見張り/Isperia’s Skywatch(RTR)》
1 《三巨頭の執政官/Archon of the Triumvirate(RTR)》
Spell: 11
1 《素早い正義/Swift Justice(RTR)》
1 《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift(RTR)》
1 《劇的な救出/Dramatic Rescue(RTR)》
1 《報復の矢/Avenging Arrow(RTR)》
1 《麻痺の掌握/Paralyzing Grasp(RTR)》
1 《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》
1 《彩色の灯籠/Chromatic Lantern(RTR)》
1 《アゾリウスの魔鍵/Azorius Keyrune(RTR)》
1 《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》
1 《騎士の勇気/Knightly Valor(RTR)》
1 《トロスターニの裁き/Trostani’s Judgment(RTR)》
R1 セレズニア
G1 1枚だけ刺してみた劇的な救出が除去+2ゲインという変態カードに
最後にケンタウロストークン祭りに押し切られそうになるもサイクロンの裂け目を今引きして勝利
G2 除去祭りで牧歌的なスタート。
フロストバーンで場持ちさせてつよいデイジャで流してドローしながらライフゲインして巨頭出して勝利
ボムゲーすぎる・・・
R2 ゴルガリ
G1 除去だらけでクリーチャーが残らない。劣性に立ったところで一回流す。
魔鍵にカウンター乗って殴られているところにプラーフ魔道士
留置で粘ってるところで3巨頭引いて勝利
G2 飛行を落とす除去が追加されてさらに除去祭りが加速。
2Tのコロズダ魔道士で攻めきれない。流してクリーチャーを何体か置くも向こうも
ヴラスカ降臨、さらに時間を稼がれる。
・・・で、20Tくらいで時間切れをかましてしまう。アホー
R3 ラクドス
G1 土地2枚でそのあと引かなかったもよう。5Tで投了
G2 コロズダ魔道士を報復の矢で処分できて安堵。
魂絆クロコダイルが出てきてコンバットトリックと合わせ1体落とされるも
トロスターニの裁きが間に合って後続出てこず、勝利
R3 ラクドス-ゴルガリ
G1 門衛とコロズダの監視者の睨み合いの間にフェアリーの騙し屋と魔鍵を並べてしこしこと削る
混沌のインプの突撃を麻痺の掌握でかわして残ライフ6までおいつめられゴブリンを
並べられるが、スフィンクスの啓示X=4で盛り返す
残り2まで持って行かれるが、プラーフ魔道士追加の飛行アタックで辛くも勝利
G2 フロストバーン様とコロズダの監視者の睨み合い
フェアリーも追加してマウントを取りたかったので積極的にブラフアタックにいくが
キッチリブロックされてダメージを稼げない
そのうち魔除けを打たれて場がさっぱりするも、膠着状態からラクドスがX=10で復活
ちょっとそれ強すぎんよー
G3 拘留者+ペガサス、魂絆インプ+トロールで場が膠着
除去の打ち合いの末、土地お互い6枚で全滅
イスペリアの空見張りとゴブリン4体で守勢に回り、少しずつ削られる
握ってた報復の矢と麻痺の掌握をラクドス復活5で落とされ残ライフ6になるが、ここで巨頭を引き込む
次T土地を引いてプレイ、返しが混沌のインプで相手の残りライフ20。
安全を取るか、速攻を取るかで速攻を選択。少々危険だが空見張りも攻めに
まわして3ターンでの決着をめざし、相手はクリーチャー追加のみで無事勝利
3-1でホクホク
実質4-0だけどな(キリッ
個人的に出会った/使ったカードで強いと思ったもの(レア以外)
・コロズダのギルド魔道士
クッソうざい
突っ込んできてくれたパターンが多くて報復の矢で落とせると安堵できるが
白相手で立っていられるとプレッシャーが酷い
・フロストバーン()様
某所でトップコモンと言われる理由も解るレベルの使い易さ
殴りに行ったときは基本的には有利な選択ができるし、
不利な状況でも立たせておけばフライヤー以外は1体で結構場を持たせられるのが大きい
(P/T合計が4以下のクリーチャーはどれも一方的に倒せるようにできるので、
横に並べた場合攻め手が困る場合が多い)
今回はアゾリウスで使って大活躍したけど、ほかのカラーの場合も気になる一枚
・劇的な救出
正直侮っていたが、実質除去+ライフゲインのスゴい奴
トークン、カウンター、エンチャントいずれも多い環境なので腐ることがほとんど無い
複数メイン投入はさすがにやりすぎだけど、複数枚取れていればセレズニア、ゴルガリ
へのサイドにすんなり入る
ドラフトはリリース後にやろうかと思ってるけど、安く手に入るなら嬉しい子
・フェアリーの騙し屋
留置との相性が非常に良好
飛行2点クロックも大きくて使い易い
・コロズダの魔除け
ほぼ毎回打たれてたけどすべからく-1/-1モード。
タフ1に頼る状況はそこまで多くなかったけど今後は気にしておいたほうがよさそう
・ミジウムの外皮
強烈なシステムクリーチャーが多く、大ぶりな除去も多いので軽い除去対策としてサイドインしてそれなりに便利だった
全体修正除去もかわせたりするので、ゴルガリ・ラクドス相手にはそれなりに効きそう
魔除け、打ち上げあたりをひっくり返すと美味しいので意識しておく
・白青ギルド魔道士、白緑ギルド魔道士
説明不要。生き残れば勝てる。
ヘタなレアより強い気がする。
イゼットくんどこいってもうたん?
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