【MO】初心者のpauper考察その3
2012年8月31日 TCG全般 コメント (2)というわけで、BOTを眺めてみたところ
一枚のカードが目に留まる
Momentaly Blink
そういえば、ビートダウンと言えばターボフォグである。
多分に偏見にまみれているが、電波が届いてしまったものは仕方がない。
2tixほどでパーツをお買い上げし仮組みしてみる。
メイン
creature 14
4 Secret Delver
2 Stonehorn Dignitary
3 Aven Riftwatcher
2 Mulldrifter
3 Deft Duelist
spell 23
4 Momentary Blink
4 Mana Leak
1 CloudShift
4 Vapor Snag
3 Journey to Nowhere
4 Piracy Charm
3 Ponder
Land 23
12 Island
8 Plains
3 Evolving Wilds
サイド
2 Stonehorn Dignitary →ビートダウンに増量
3 Calcite Snapper →対コントロール
2 CoP:Red →ゴブリンとか
4 Hindering Touch →Post、ストーム
4 Spreading Seas →Post、ストーム
トナプラで2戦回してみる。
-対感染 ○×○
G1
いきなり仮想敵。
エルフを魔除けではじき、胆液爪をジャーニーする。
次Tリーク構えてデルバー→変身・石角→ブリンク追加クロック→ブリンク
と理想の展開で勝利。
エイヴン3OUT、石角2,カミツキガメ1IN
G2
森→エルフ、島エンド
森→ギタクシア派の調査→ランカースタックで蒸気の絡み付き→スタックで 巨森の蔦
激励、突然変異2で11点。クソゲー
G3
除去の可能性がなかったのでワンマリ、相手もワンマリ
島→デルバー、森エンド→エルフ
平地エンド、ランカー→蒸気の絡み付き
ぐだって並べて石角エンジンに入って勝利
<感想>
・魔除けは割と簡単にケアされる。消灯が欲しい。
・仮想敵にサイド後にあっさり倒されるのはちょっと、、
・ぐだらせた後に倒すまでの時間が際どい
-対青赤Post
G1 飛行戦力がバシバシ焼かれるが、被覆決闘者をサポートしてバシバシ殴って勝ち
チャーム、石角の高官OUT カメ、広がりゆく海IN
G2 カメを赤ブラストでカウンターされてぐだったところで
記憶の壁+2体ブリンクで爆アド稼がれて焼け死ぬ
G3 クリーチャー固め引きしてカメ2体並んでビート、勝利
イマイチ不安な結果だが・・・
しかし丁度DEがあったので突貫してみたのであった。
R1 青黒コントロール ××
G1
スピッター→魔除け
騒がしいネズミ→リーク
デルバー、決闘者と並べる。→夜の犠牲、ゲスの評決
うーん、一進一退
エイブン出してブリンクしながら殴るも、ネズミ連打で数で負けていき
通ったところで案の定忍者。
そこそこ削れたが手札をフルまで回復され負け。
カメIN、石角2ブリンク1OUT
G2
カメも含めて片っ端から除去られる。
決闘者でしばし耐えるが、海門の神官に一方的にボコられることが判明
そこから忍者出されて熟考漂いフワーでマウント取られて負け。
コントロール殆ど考慮しとらんかった・・・
2R 感染 ○×○
G1
相手ダブマリ
落ち着いてフライヤーだして高官でカタにはめて終了。
G2
後一発という所で一瞬の平和喰らって捲られる。なにやってだ・・・
G3
ランカースタックバウンススタックプロテクションスタックバウンスで2連打で
テンポ取って後続は高官固め引きで完封。
3R ゴブリンストーム ××
1G
サクリファイスランド「やあ」
ワイ「あ、負けました」
3Tコンボスタートぶどう弾に撃たれ死亡
チャーム、バウンス、ジャーニーOUT 広がりゆく海、妨害の接触、カメIN
2G
クリーチャー2、ランド5の糞ハンドをマリガンして海海島島リーク思案
海貼って時間稼ぐも、土地しか引かない。
5Tギタクシア派の調査で恥ずかしいハンドを覗かれ、リークをケアした
プレイをされて終了。
4R 眠気が凄まじかったためDrop
案の定糞デッキ乙^^;;;だった
<反省点>
・石角の高官が間に合わない
ハマれば強いんだけど、ビートダウンのキルターンにあまり噛み合わない
・ストームに幾らなんでも弱すぎる
サイド前は10回やって1回も勝てないレベル。
サイド後も良くて2-8
練習できなかったからしゃーなしにしろ、妨害の接触じゃ間に合わない。
・コントロールにも不利が付く
クリーチャーの線が細いので、無駄牌が多いこちらが相対的に不利。
黒単相手でも似たような結果になるだろう
・ビートにも言うほど強くない←これ大事
これでは3-1は兎も角、4-0は夢のまた夢である。
サイド、メイン双方の改善点がいくらか見えたためもう少し弄ろう。
しかしストーム相手の有効なプランがさっぱり思いつかない。
どうしたらいいのー
後思ったよりコントロールが多いようだったので、
その辺りもゲームプランは考えないといかん・・・
つづく
一枚のカードが目に留まる
Momentaly Blink
そういえば、ビートダウンと言えばターボフォグである。
多分に偏見にまみれているが、電波が届いてしまったものは仕方がない。
2tixほどでパーツをお買い上げし仮組みしてみる。
メイン
creature 14
4 Secret Delver
2 Stonehorn Dignitary
3 Aven Riftwatcher
2 Mulldrifter
3 Deft Duelist
spell 23
4 Momentary Blink
4 Mana Leak
1 CloudShift
4 Vapor Snag
3 Journey to Nowhere
4 Piracy Charm
3 Ponder
Land 23
12 Island
8 Plains
3 Evolving Wilds
サイド
2 Stonehorn Dignitary →ビートダウンに増量
3 Calcite Snapper →対コントロール
2 CoP:Red →ゴブリンとか
4 Hindering Touch →Post、ストーム
4 Spreading Seas →Post、ストーム
トナプラで2戦回してみる。
-対感染 ○×○
G1
いきなり仮想敵。
エルフを魔除けではじき、胆液爪をジャーニーする。
次Tリーク構えてデルバー→変身・石角→ブリンク追加クロック→ブリンク
と理想の展開で勝利。
エイヴン3OUT、石角2,カミツキガメ1IN
G2
森→エルフ、島エンド
森→ギタクシア派の調査→ランカースタックで蒸気の絡み付き→スタックで 巨森の蔦
激励、突然変異2で11点。クソゲー
G3
除去の可能性がなかったのでワンマリ、相手もワンマリ
島→デルバー、森エンド→エルフ
平地エンド、ランカー→蒸気の絡み付き
ぐだって並べて石角エンジンに入って勝利
<感想>
・魔除けは割と簡単にケアされる。消灯が欲しい。
・仮想敵にサイド後にあっさり倒されるのはちょっと、、
・ぐだらせた後に倒すまでの時間が際どい
-対青赤Post
G1 飛行戦力がバシバシ焼かれるが、被覆決闘者をサポートしてバシバシ殴って勝ち
チャーム、石角の高官OUT カメ、広がりゆく海IN
G2 カメを赤ブラストでカウンターされてぐだったところで
記憶の壁+2体ブリンクで爆アド稼がれて焼け死ぬ
G3 クリーチャー固め引きしてカメ2体並んでビート、勝利
イマイチ不安な結果だが・・・
しかし丁度DEがあったので突貫してみたのであった。
R1 青黒コントロール ××
G1
スピッター→魔除け
騒がしいネズミ→リーク
デルバー、決闘者と並べる。→夜の犠牲、ゲスの評決
うーん、一進一退
エイブン出してブリンクしながら殴るも、ネズミ連打で数で負けていき
通ったところで案の定忍者。
そこそこ削れたが手札をフルまで回復され負け。
カメIN、石角2ブリンク1OUT
G2
カメも含めて片っ端から除去られる。
決闘者でしばし耐えるが、海門の神官に一方的にボコられることが判明
そこから忍者出されて熟考漂いフワーでマウント取られて負け。
コントロール殆ど考慮しとらんかった・・・
2R 感染 ○×○
G1
相手ダブマリ
落ち着いてフライヤーだして高官でカタにはめて終了。
G2
後一発という所で一瞬の平和喰らって捲られる。なにやってだ・・・
G3
ランカースタックバウンススタックプロテクションスタックバウンスで2連打で
テンポ取って後続は高官固め引きで完封。
3R ゴブリンストーム ××
1G
サクリファイスランド「やあ」
ワイ「あ、負けました」
3Tコンボスタートぶどう弾に撃たれ死亡
チャーム、バウンス、ジャーニーOUT 広がりゆく海、妨害の接触、カメIN
2G
クリーチャー2、ランド5の糞ハンドをマリガンして海海島島リーク思案
海貼って時間稼ぐも、土地しか引かない。
5Tギタクシア派の調査で恥ずかしいハンドを覗かれ、リークをケアした
プレイをされて終了。
4R 眠気が凄まじかったためDrop
案の定糞デッキ乙^^;;;だった
<反省点>
・石角の高官が間に合わない
ハマれば強いんだけど、ビートダウンのキルターンにあまり噛み合わない
・ストームに幾らなんでも弱すぎる
サイド前は10回やって1回も勝てないレベル。
サイド後も良くて2-8
練習できなかったからしゃーなしにしろ、妨害の接触じゃ間に合わない。
・コントロールにも不利が付く
クリーチャーの線が細いので、無駄牌が多いこちらが相対的に不利。
黒単相手でも似たような結果になるだろう
・ビートにも言うほど強くない←これ大事
これでは3-1は兎も角、4-0は夢のまた夢である。
サイド、メイン双方の改善点がいくらか見えたためもう少し弄ろう。
しかしストーム相手の有効なプランがさっぱり思いつかない。
どうしたらいいのー
後思ったよりコントロールが多いようだったので、
その辺りもゲームプランは考えないといかん・・・
つづく
コメント
面白く読ませていただきました
こちらこそよろしくお願いします(・`ω´・)ノ